【乳がん】食欲と消化能力

がんとはまったく関係ない、とあるブログを読んでいたとき、「胃腸が丈夫な人は長生きする」という記述がありました。

医師など専門家が書いたものではありませんが、栄養の吸収率がよければ、確かに長生きするかもなあ?と、思いました。

私は胃腸が丈夫です。

特に胃の強さには自信があります。

人生で胃が痛くなったことや胃もたれしたりしたことは、数えるほどしかありません。

おなかをこわしやすいということもありませんし、抗がん剤を服用するまでは便秘とも無縁でした。

となると、私は長生きできるのかな?と、根拠のないことでもうれしくなります。(笑)

抗がん剤の副作用で味覚障害が出ていたときは、ものを食べるのがおっくうでした。

同時期に食欲がピタっと止まってしまったこともあり、しばらく義務的に食べる日が続いていましたが、現在の抗がん剤(TS-1)になってから、食欲が戻ってきました。

以来、食欲は旺盛で食べ過ぎないように注意が必要なぐらいです。

人間も動物です。

食べられなくなると弱ってしまうのは自明の理ですから、よいことだと思っています。

ただ、今回気づいたのは食べるだけじゃ意味がない、ということです。

いまさらなんですけどね。(笑)

いかにしっかり消化吸収するかが肝心です。

抗がん剤の副作用で便秘が長く続いていましたが、腸活で改善できたのは幸運でした。

そもそも胃腸が丈夫だったことも幸運ですから、今後も腸活に励もうと思います。

腸活の記事に興味のある方は、こちらをご覧ください。
【食事】NK細胞の活性化と腸内環境

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)