【乳がん】経験でわかってくること

「【食事】糖質もだいじ」という記事で、運動をしてみたら、調子がイマイチだった理由を、糖質不足のせいかも?と考えたことを書きました。

その後、普段どおりの食生活に戻ったら、運動の調子も元に戻りましたので、素人判断ではありましたが、糖質不足が関係していたことを確信しました。

体調の整え方は、経験値を積むことで上手になっていくことを感じます。

そもそも、もうすぐ還暦ですから、若いころのつもりでいると、たいへんなことになるケースも多そうです。

病気があるから、というだけでなく、自分の体調を意識して生活することって、だいじだと思います。

がんになってから、食生活を見直したり、運動を始めてみたりと、生活をだいぶ変えました。

がんになっていなければ、こんなにあれこれ気をつける生活に突入するのは、老化を自覚したときだっただろうと思います。

そして、その老化を自覚するとき=たぶん、病気かケガをしたときでしょう。

病気やケガをしたとき、自分の老いを実感し、生活習慣を変える人は、世の中にたくさんいるはずです。

少し早めに、老化予防生活に入ったと思えば、特別なことをしているわけではないよね、と思います。

特にジムに行くと、私よりも上の世代の方々が、運動に励んでいますし、お風呂などでの会話を聞くと、食事含めた健康情報が話題になっていることが多いので、歳をとれば当たり前のことなんだと、感じます。

まだ還暦まで1年ちょっとありますが、昔だったら赤いちゃんちゃんこを着た歳ですものね。

いつの間にか、歳をとったなあと思いますが、たぶん、病気になる前より、今の方が健全な生活をしています。(笑)

生活習慣って、変えられるんだなあと、我ながら驚きますが、慣れてしまえば、たいしたことじゃないとも感じます。

この生活を淡々と続けていけるといいなと、願っています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)