月イチの通院をすませてきました。
マイナンバーカードと保険証を紐づけして以来、病院でマイナンバーカードを保険証として提示しています。
まだ、マイナカードが使えない病院もありますが、がん治療で通っている病院は、さすが総合病院だけあって導入がすんでいます。
何の問題もないはずなのですが、今回はなぜか受け付けで、保険証が切れていると言われ、驚きました。
保険証そのものを持っていたので、そちらを提示したら、保険診療が受けられることになりましたが、それがわかるまではドキドキしました。
保険証が使えないと、自費診療となります。
それは、クレジットカード決済ができますので、問題ありませんが、その後の返還手続きが、非常に手間がかかるんですよね。
一番簡単なのは、もういちど病院に行くことなのですが、同月内でないといけません。
次の通院は来月になるのに、そこで手続きをするというわけにはいかないのです。
わざわざ交通費をかけて行くのもなんだと思えば、保険組合で手続きをすることなりますが、郵送で領収書や診療記録などを送らないといけません。
書類仕事が苦手なので、必要な書類をもれなく用意することができているか、還付金のお知らせがくるまで、ドキドキします。
そういうわけなので、保険証を持っていて大正解だった!ということになりました。
マイナンバーカードをめぐっては、いろいろと事務的トラブルが報道されています。
それとは、関係ないことだったのかもしれませんが、どういうことだったのか、具体的説明がなかったので、よくわからないままです。
病院事務の方にもよくわかっていなかったように感じました。
なんにせよ、今後もマイナンバーカードだけではなく、保険証も持参したほうが、よさそうです。