【通院】歯科検診でちょっと凹む

3か月に1度の定期歯科検診に行ってきました。

ランマーク注射を打っていますので、副作用の「顎骨壊死」がコワイ。

めったになるものではない、と言われていますが、やはりコワイです。

兆候が現れたらなるべく早くキャッチして、速やかに治療してもらおうと思っていますが、今回もその兆候はなくほっとしました。

今回は、初診時以来となるレントゲン撮影もしてもらいました。

気になるところはありますか?と、聞かれたので、たまに歯茎が腫れることを訴えてみました。

痛みは特になく、ちょっと違和感があるだけなんですが、奥歯の歯茎が少し腫れることがあります。

レントゲン画像を見つつの内診で、医師から経過観察でよいことを伝えられました。

ただ、「免疫が下がったときに、腫れることが多い」と言われ、久しぶりに「免疫低下」を意識しました。

このところ、腸活に励んでいますが、やはりまだまだ免疫は下がっているようです。

ちょっと残念だなあと思いましたが、抗がん剤の副作用で白血球が減ってるので、仕方ありませんよね。

これまで以上に気をひきしめて、免疫をこれ以上下げないように注意していこうと思います。

まだまだ寒さが続く冬ですから、風邪をひいたらたいへんですよね。

皆さんも、ご自愛ください。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)