CT検査がある日は、いつもより早めに家を出ます。
すると、ちょうどラッシュアワーにかかってしまうため、乗る電車はかなり混雑しています。
1年、いえもっと前になるでしょうか。
カバンにヘルプマークを付けていた時期もありますが、今はノーマークで乗り込みます。
ヘルプマークを付けていたときも同じでしたが、59歳ですから、まだ誰も席を譲ってくれませんん。(笑)
ヘルプマークは、貧血などで倒れたとき、カバンの中からお薬手帳を発見してもらい、抗がん剤治療中であることを知ってもらうためにつけていただけでした。
席を譲ってもらうつもりは、まったくなくて、運動のため電車内では、空いていてもなるべく立つようにしています。
というのは、揺れる電車内でバランスをとる動作が、骨密度をあげる効果があるそうなんです。
NASAが発表した研究結果で、製品も販売されていますので、信憑性は、大いにありそうです。
もともとは、宇宙空間の無重力により、骨密度が低下してしまった宇宙飛行士のリハビリのための研究結果だそうです。(【乳がん】重力のかけ方)
専用の機具を使わずとも、電車内で立っているだけで、似たような運動効果が得られると聞いて以来、電車内ではなるべく立つようにしています。
電車に乗る機会が、ほとんどありませんので、貴重な機会といえそうですから、今後も続けるつもりです。