【運動】新しいメニュー

きのうの記事で、ステージ4がん患者が長期生存できる要因を描きまして、筋トレやらなくちゃね、でもやりたくないな~と、書いたばかりです。

ひょうたんから駒と言いましょうか、ケガの功名といいましょうか、新しい筋トレメニューを試し始めました。

きっかけは、ジムに着いてからゴーグルを忘れたことに気づいたことでした。

ゴーグルには耳栓もセットしてあるので、ない状態で泳ぐのは無理です。

今日はお風呂だけ入って帰ろう、とお風呂に直行したんですが、あったまっているうちにひらめきました。

そうだ!ビート板を使ってバタ足をするだけなら、顔を水につけなくてもできる!

というわけで、水着に着替えてプールに直行、バタ足で泳いでみました。

これが、太ももに効く!!

すっごい筋トレになるわあと、実感しました。

泳いでいるときは、腕も使っていますので、足をしっかり動かさずとも進みますので、ついつい楽な動きになりがちでした。

意識して、足をしっかり動かすと、速度が格段に違うことは、気づいていましたが、30分ほど泳いでいるあいだに、ずるずると楽な泳ぎ方になってしまっていました。

バタ足だけで進むとなれば、さぼるわけにはいきません。

太ももの筋トレがしっかりできそうなので、泳ぐ時間を減らして、10分間バタ足の時間をとることにしました。

泳いでいても、それなりに筋トレにはなっていましたが、筋トレを意識しての運動は、やはりきつさがちがいます。

筋トレはきらいですが、バタ足ならなんとか続けられそうです。

薄着の季節もすぐそこですから、健康効果のみならず、美容効果も期待して励んでいこうと思っています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 運動

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)