【乳がん】流行しているみたい?どうしても気になる

体にいいもの、健康に良いものって

時代によってはやりすたりがありますよね。

古くは、紅茶キノコとかアガリスクとか。

思いついたものが2つともキノコでしたね。

きっと、それなりに何かしらの効能はあったんでしょうね。

〇〇に効く!とか、治る!というエビデンスはないにしろ

キノコは、がんのリスクを下げる食品に入ってますものね。

でも、私はもともとキノコが大好きで、毎日たくさん食べていましたが、がんになりました。

だからといって「キノコなんか食べない!」と思うことはなく

キノコの中でも特に抗腫瘍作用が強いとされているマイタケを中心に

複数種のキノコを毎日たくさん食べています。

癌に関しては、これさえ食べていれば!というものがないのが現状ですが

よいと言われているものを、わざわざ遠ざけることもないし

おいしくて、体に悪いものでなければ、どんどん食べようと思っています。

そういう考え方をしているので、巷で話題になっている「健康に良い」とされているものが、気になって仕方がありません。(笑)

食べることが好きなので、好奇心も沸いてきちゃうんですけどね。

今回、初めて食べてみたものは「オートミール」です。

食物繊維とかタンパク質とか、栄養豊富な全粒穀物だそうですね。

白米やパン、うどんなどなど

がんによくないとされている精製した穀物を完全にやめるつもりは、まったくありませんが

週に何度か全粒穀物に置き換えていこうかなあと、考えていて

あれこれ調べてみると、オートミールが取り入れやすいかな?と買ってみました。

といってもまだ、買ってきたばかりで1回しか食べていません。

前の日からヨーグルトの中に浸けておく「オーバーナイトオーツ」と呼ばれているものを作って食べてみました。

感想は、「ヨーグルトだけのほうがおいしい」でした。

私の感想ですから、個人的なものにすぎませんけどね。

オートミールレシピがネットで検索すると、山ほど出てきますので

あれこれ、作って食べてみる予定です。

結果はまた、ブログで報告します。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)