【通院】薬剤師さんに相談してみた

病院行くとまず採血、そして診察で、それが終わると会計となり

その後は調剤薬局に行って、薬を出してもらいます。

ここで、薬剤師さんから、必ず「何か変わったことは、ありませんか」と聞かれます。

副作用が激しく出ていないかとか、そういうことを聞き取ってくれるのでしょうけど

ここ2年近く、ずーっとたいした変化がないので「特にありません」と、答えていたんですが

せっかく聞いてくれるのに、いつも「ナシ」というのもなんだよねえと、思っていました。

というわけで、前回「そうだ!」と、薬を減らせないかを相談してみました。

副作用対策として処方されている薬が複数あるのですが、「【乳がん】この薬、まだ必要なのかな?」という記事にもしたとおり

体感として、いくつかの薬はもう不要なのではないかと思っています。

主治医に相談してみようと、去年の11月から思っていたわりに、まだ相談していません。

主治医が忙しそうなので、つい遠慮しちゃうんですよね。

必要があると思うから処方しているんだろうし・・・と。

そこで、薬剤師さんにその旨、話してみたら「これとこれは、いらないかもしれませんね」と、いうことになり

さらに「私のほうで、先生にお手紙を書いてうかがってみましょうか?」と言ってくれました。

薬剤師さんって、そんなことまでしてくれるの?知らなかったわー。

自分で言うことも考えましたが、主治医の患者がどんどん増えていて、たいへんなことになっています。(【通院】人気の主治医

問診時間は短縮したほうが、主治医、そしてほかの患者さんのためになりますから、薬剤師さんにお願いすることにしました。

薬剤師さんとの会話が負担だった時期もありましたし、(【通院】調剤薬局の問診、説明って過剰なのでは?その1

今も、早くすむに越したことはないと思っていますが

体調が悪くない状態だと、時間がかかることは負担になりませんし

こうして、相談させてもらうこともできますので、今後も、気になる小さなことを話してみようと思うようになりました。

抗がん剤治療でヘロヘロだったときは、かなりつらかったですけどね。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)