【通院】通院時の条件反射

がん患者とデンタルチェックの関係を、病気になるまで知りませんでした。

抗がん剤治療の副作用で、口腔内にトラブルが出ることが多いので、定期的に受診している人が多いようです。

私のように骨転移していて、ランマークを定期的に注射している患者は、副作用に顎骨壊死がありますので、定期的なデンタルチェックは必須事項となります。

がんになる前に比べると、口腔ケアをていねいに行うようになりました。

顎骨壊死も、もちろん怖いのですが、そちらはひどい歯周病や抜歯などに注意することで、ある程度防ぐことができるはずです。

抗がん剤の副作用でおこる口内炎は、痛いだけではなく、発症すると食事が十分に摂れなくなるので、注意しています。

私は、歯科医と相談のうえ、3か月に1度の検診を受けています。

異常の有無の確認と、クリーニングをしていただきます。

先日、検診に行ってきました。

異常はなく、歯磨きもよくできているとほめてもらいました。

ほめられると、うれしいですね。(笑)

帰りに、なんだか急にそんな気分になり、歯科医院のとなりのマックでシェイクを飲みました。

急に飲みたくなったのは、おそらく、通院とマックがセットになってしまっていると思われます。

がんの通院時、たいていマックに寄って甘いものを何か楽しんでいます。(院】帰り道のお楽しみ

そのせいで、病院から出てマックの看板が目に入ったとたん、条件反射が発動しちゃったんだと、ちょっと反省。

歯科医院は、自宅から徒歩5分ほどのところにありますし、受診そのものも短時間です。

まったく疲れていないのに、お楽しみは必要ないはずですよね。

次回からは、気を付けて誘惑に負けないようにしなくては。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)