【乳がん】診察時の注意

先日、姉から口紅をもらいました。

仕事を辞めたとき、化粧道具を一切合切捨てたので、とても久しぶりの口紅です。

せっかくもらいましたが、「つけていくところがないなあ」と、考えたときに「そうだ、病院に行くときに!」と、思ってすぐに「いや、ダメだ」と、気づきました。

病院へ行くときはノーメイクって、世間の常識ですよね。(笑)

医師が視診で患者の状態を判断する際、お化粧をしていたら邪魔になります。

がんでの通院が始まったときは、すでに仕事を辞めていましたから、最初からずーっと「病院に行くから」というわけでもなく、ノーメイクで通っていました。

しかし、当時すでにコロナ禍でしたから、マスク装着も最初からずーっとです。

病院は、いまだに不織布マスク装着が必須です。

考えてみたら、私は主治医のマスクを外した顔を、病院のHPに掲載されている写真でしか見たことがありません。

主治医もまた、私のマスクを外した顔は見ていません。

そういう主治医と患者、きっと世の中に増えたでしょうね。

顔を見せ合う必要はありませんが、何かでマスクを外すとなったら、ものすごーく恥ずかしいのでは?と、不安にさえなっちゃいますね。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)