【運動】膝の痛み

ジムに通っていますが、会員の多くがシニアで、私がまだ若いと言われています。

そんなジムで行き合う方々の多くが、ひざの痛みを抱えています。

加齢により、関節軟骨や半月板が摩耗することで発症するようで、私の母も膝が悪く、歩行がだんだん困難になってきています。

がんになって、せめてほかの病気にならないように気を付けようと思うようになりました。

膝の痛みは、病気とはちがうかもしれませんが、体の不具合は予防できるのなら予防したいところです。

そこで、予防法を調べてみました。

  • 適正な体重をキープする
  • ふとももの前の筋肉「大腿四頭筋」を鍛える
  • 温水プールで鍛える
  • 足を組まないようにする、片方の足だけに体重をかけない
  • 洋式トイレを使用する
  • 正座ではなく、椅子を使うようにする

上記が有効な予防策として出てきました。

「やりすぎないこと」という注意事項がありますが、運動が効果的なようですね。

ちょうど鍛えている太ももの筋肉が、膝にも効くようですから、一石二鳥です。

今後の励みになりそうです。

    ギリギリchop

    1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

    投稿日:
    カテゴリー: 運動

    作成者: ギリギリchop

    1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)