【運動】運動強度

運動は、延命効果が高いので、継続していますが、漫然と行うのではなく、明確な目的意識を持ったほうが、効率よくなるようです。

いろいろな、運動の専門家の動画やサイトを閲覧して、なるほどと思ったのが、いつまでも同じ強度で続けるのではなく、少しずつきつめの運動に移行させていくとよいそうです。

私の場合は、水泳をしていますので、段階的に強度を上げるように工夫しています。

平泳ぎとクロールの比率が2:1だったのを半々にしたのは、だいぶ前のことです。

その後、クロールで泳ぐときの息継ぎの回数を減らすようにしています。

最初は、4回かいて息継ぎをしていたのを、6回、8回と変えていき、今は、25mを泳ぐとき、最初に10回かいて息継ぎ、その後は8回ずつ2回かいて息継ぎ、その後また8回かいてゴールするようにしています。

かなりきつめの運動になっているので、これ以上もう強度はあげられないかもなと、思っていますが、たぶん、そのうち慣れてきて楽に泳げるようになります。

これまでずっとそうだったので、そうなるはずという、脆弱な根拠ですが、体感って案外あてになりますよね。

クロールでずーっと泳ぐことも考えたんですが、それはあまりにきついので、今のところ無理です。

25mプールで往路はクロール、復路は平泳ぎで続けていますが、いずれクロールで延々と泳げるようになるかもしれません。

そんな日が来るのを楽しみに励むつもりです。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 運動

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)