【運動】背筋(せすじ)をのばす

実母は、間もなく90になろうかという年齢なのですが、身内びいきではなく、とても若く見えます。

同じジムに通っていますが、ジムで知り合った方々は、母の歳を聞くと皆さん、「若い!!」と、とても驚いてくれます。

母が若く見える理由は、いろいろありますが、その中のひとつは「姿勢が良いこと」だと感じています。

背筋がピンと伸びているので、老いを感じさせないんですよね。

実際には、だいぶ動作が遅くなって、老化しているんですが、シャンとして歩くことができるのは、たいしたものだと思います。

姿勢は、あまり意識したことがありませんでしたが、自転車に乗るようになって、「これは意外に背筋’(はいきん)に効くな」と感じました。

座席に背もたれがありませんから、自分の力で背中を伸ばしておかないと、うまくペダルをこぐことができません。

母を見ていると、日々の生活の中で背筋(せすじ)を伸ばしているだけで、鍛えるつもりがなくても、負荷をかけることができるんだなとも思いました。

今さらながらですが、母を見習って背筋を伸ばして暮らそうと思います。

それにしても、「背筋(せすじ)」と「背筋(はいきん)」、文字にするとややこしいですね。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 運動

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)