通院日の前日は、お弁当の用意をしたり、着ていく服をそろえたりしてから寝ます。
朝、バタバタして出遅れたくないからですが、お出かけってほかにほとんどしないので、特別な日だなと意識します。
楽しめるお出かけではないはずですが、帰りに寄るところを考えると、気分が上がります。
行くところは、ユニクロとかBOOKOFFとか、たいしたところではありませんが、私にとっては行くだけで楽しめる場所です。
最近は、お弁当に何を詰めていくかを考えるのも楽しみになっています。
働いていたころ、自分用のお弁当を作る習慣があり、そのころから嫌いではない作業でした。
どんだけ食いしん坊なんでしょうね?(笑)
でも、好きな食べ物をあれこれ詰めたお弁当箱がカバンの中に入っているって、とても安心感があります。
前回から、水筒にルイボスティーを入れて、それも持ち歩くようになりました。
コンビニで買ってもよいのですが、持っていれば面倒がなく楽です。
ほかに、本やらSwitchやらも持っていかないといけませんから、かなりの大荷物を抱えて病院へ向かいます。
まるで旅人ですね。(笑)
それなりの重さがある荷物を持って出歩けるうちは、ずっと続けたい習慣になっています。
病気が進むことも考えられますが、老化していくと、重い荷物はつらく感じるようになります。
バッグは、だいぶ前から革製ではなくナイロンのものにしています。
年をとっていけば、自然に訪れる衰えを感じられるように、長生きしたいものだと思います。