【乳がん】孤独の弊害

世界保健機関(WHO)によると、「孤独が脂肪率に与える影響は、1日15本のタバコを吸う場合に匹敵する」そうです。

タバコの害とくらべると、孤独ってとても体に悪いんだなということが伝わってきます。

実際に、タバコを1日15本吸うと、どれぐらいの健康被害があるのかは、よく知りませんが。

データとしては、心疾患のリスクは、吸わない人に比べて、1日5本でも、1.5倍だそうです。

もちろん、発がんにも影響するタバコと並べられる「孤独」が、いかに健康に悪いかを考えると、私は恵まれているなと、改めて思います。

同居する夫がいますし、姉や息子、姪とも頻繁に交流していますし、母もまだ健在です。

その母が、毎朝の散歩を続けています。

目的地である公園に、地元のおじいさんやおばあさんが集まって、ほんのひととき、挨拶を交わしたり、他愛無いおしゃべりを楽しんだりしているようです。

父が亡くなってから、母は独り暮らしです。

当初は犬がいましたが、その犬も今はもういません。

娘である私が近所にいるとはいえ、毎日会いに行っているわけではありません。

歩くことにより運動ができますし、友達と会うことで、孤独を感じずにすんでいるのでしょう。

平均寿命を越えて長生きしている母に学ぶところは、社交的なところだなと、改めて思います。

家族だけではなく、友人、知人との交流も、生きるためには必要なんでしょうね。

人づきあいが苦手なので、なかなか真似できませんが、心にとめておこうと思います。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)