【乳がん】がん検診

自治体から、がん検診のお知らせが来ました。

いや、すでにもうがんだからさと、思いつつも開封しましたが、この場合、行きませんよね?

それとも、ほかのがんにかかることもありますから、行くのが普通なんでしょうか?

がん患者は、ほかのがんにかかるリスクが高くなるというデータもあるそうですし、行く人が多いのかなあ?

乳がんになる前に、がん検診は受けていませんでした。

それを、特に反省したり後悔したりしていないのは、検診後すぐにがんが発覚!というような話を見聞きするからです。

とはいえ、検診に行っていたら、骨転移はもっと先のことになっていたかもしれませんから、後悔すべきところなのかもしれませんが。

自分のことですから、「もう、すんだことだしな」ですませてしまいますが、身近な人に検診について聞かれたら。「行けるなら行っておいたほうがよいのでは?」程度は勧めるかもしれません。

でも、その人それぞれの考えがありますから、人にどうこう言われて決めることではありませんね。

それはともかく、がん検診って、がん患者はどうしてるのかしら?

がんにかかってから、何度も検診のお知らせをもらってきたはずなのに、今回急に気になりだしました。

肺がんは、転移が多い臓器なので腫瘍マーカーでチェックしているはずだし、胃がんと子宮がんは、服用中のTS-1が処方されるがんのはずです。

と考えていくと、検診の対象がんの中では、大腸がんが問題かもしれません。

今度、主治医に聞いてみようかな。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)