【乳がん】秋の夜長

秋はついつい夜更かしをしてしまう季節とされていますが、歳をとるにつれ、めっきり早寝になっています。

日本睡眠学会(東京女子医大)の研究では、睡眠障害を持つ 人はがんになるリスクが約6倍になったと報告されています。

睡眠障害って、どこからどこまでを言うのか定かではありませんが、寝不足も寝すぎもどちらもきっとダメなんでしょうね。

と、思って調べてみたら、国立がん研究センターのHPにも、睡眠とがんの関係性が明記されていました。

https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8490.html

ざっくりとした結果ですが、男女とも睡眠時間が長いと全死亡リスクが高いそうです。

詳細はリンク先で確認いただきたいのですが、睡眠時間は7時間程度が適切なようです。

7時間、ちょうどそれぐらい夜間に寝ていますが、連続で寝るのが難しくなっています。

これも睡眠障害なのかな。

頻尿というのともちがうのですが、5時間ぐらいで目が覚めてしまい、その後またしばらくしてから寝ますから、特に問題ないかなと思っていましたが、きっと連続しているほうが、睡眠の質はよいのでしょうね。

それよりも、昼間うとうとしてしまうのをどうにかするのが先決かもしれません。

寝るつもりは、絶対にないはずなのに、気づくと寝てるんですよね。

秋だけじゃなく、春夏秋冬いつでもです。

これも歳のせいなんですかねえ?

読み終わるはずの本が、なかなか進まず困っています。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)