【乳がん】病気はがんだけじゃない

当たり前のことなんですが、有名人の訃報が報じられるとき、死因ががんであることが多いせいか、八代亜紀さんが急速進行性間質性肺炎で亡くなったと聞いて、タイトルどおりのことを感じました。

もともとは、膠原病の一種を患って療養生活をしていたようです。

療養生活がどのようなものだったのかはわかりませんが、体力や免疫が落ちることもあったかもしれません。

がんやほかの病気でも、最終的な死因が肺炎になることは多いようです。

体力、免疫が落ちたときに細菌感染にかかりやすくなるので、持病があり、療養中は肺炎にかかることが多いようです。

その結果、日本人の死因第一位が肺炎となっているのでしょうね。

体力と免疫を維持していくことが、延命につながることを痛感しました。

がんは、長くつきあう病気になっていますので、長くつきあえる体を作っていかないといけませんね。

最後になりましたが、八代亜紀さんのご冥福をお祈りいたします。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)