【運動】ほどよい運動量

筋肉を鍛えると、延命率が高くなるそうなので、せっせとジムに通って泳いでいます。

もともと泳ぐのが大好きなので、1時間ぐらい泳いでも、まだまだもっと泳ぎたい気持ちのままです。

それでも、いつまでも泳いでいるわけにもいかないので、適当なところであがりますが、1時間って泳ぎすぎかなあ?と、ちょっと考えています。

ジムの休館日以外は、毎日必ず1時間程度泳いでいます。

スピードは出していませんから、疲れを感じるほどではありませんが、午後は決まって眠くなって爆睡してますので、それなりに疲れているのでしょうね。

厚生労働省の「健康づくりのための運動指針2013」では、18~64歳の身体活動基準として、「歩行又は歩行と同等以上の運動を毎日60分」が推奨されています。

ゆっくり泳いでいる分には、これでいいのかな?と、思ったり、いややはり、泳ぐのは歩くよりかは運動強度が強そうだなと思ったりです。

運動しすぎても、疲れがたまって体力が低下しますので、ほどほどを心がけないといけないのでしょう。

その「ほどほど」がいまひとつわからず、最近ちょっと迷っています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 運動

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)