東京大学の研究チームが、タイトルどおりの実験が成功したことを発表をしました。
未来に希望がもてる朗報です。
ニュースでこの件が報じられたとき、夫が「これは、よかったね」と言いました。
めったなことでは、私の「がん」についてコメントをしない夫が
「治るのかも」と、大きな期待をよせたことがわかり、私もうれしくなりました。
夫は、先のことは考えたくないんだろうと、思っています。
これ以上、状態が悪くなることは、想像するのもいやなんでしょうね。
光免疫療法の話に戻ります。
まだ、マウスでの実験段階だそうなので、認可され、保険適用の治療法になるのは、まだ先でしょうけれど
治験に参加したい!とさえ思います。
私の体の中のがん細胞を消してほしい。
すべてのがん患者の願いですよね。
手術で切除しても、抗がん剤でコントロールしても、
常にある再発・転移の不安がなくなるのなら、まさに夢の治療法です。
完全消滅がかなわなくても、がん細胞の縮小効果には期待してよさそうだし
副作用の少ない療法とのことなので、患者の負担は軽くなりますよね。
抗がん剤やその副作用対策の薬を販売している製薬会社は大ショックかもしれませんね。
そんなこんなの軋轢で、実用化が遅れることのないよう願います。
研究と実験の詳細は、東大工学部のHPで読めます。
https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2022-09-20-001
日本の最高学府は、さすがですね!!
そして、そもそも光免疫療法の研究を支援してくれた三木谷浩史さんに感謝です。
楽天でお買い物しなくちゃ。(笑)
三木谷さんの光免疫療法への思いは、楽天メディカルのHPで読めます。