先日の通院から、保険証をマイナンバーカードに切り替えました。
保険証のほうが、わずかであっても割高になるそうなので、少しでも節約したくて、変えてみました。
病院の受付、会計は保険証であってもマイナンバーカードであっても、特に変わりはありませんでした。
暗証番号の入力がありますが、さしたる手間ではありませんので、見せて処理してもらうという一連の作業に変わりなしということです。
ただ、調剤薬局では保険証のほうが時短になりそうです。
保険証の場合は、一度登録しておけば毎回提示する必要はありませんが、マイナンバーカードは毎回提示する必要があるとのことでした。
時間がかかるといっても、ほんの数十秒のことですが、カバンの中から取り出すのがめんどくさいですね。
なくしちゃいけないものなので、落としたり、すられたりしないように、カードケースに入れ、そのケースをさらに巾着に入れていますので、ちょっと手間です。
たいしたことではありませんし、すぐに慣れるのだろうとは思います。
調剤薬局では、お薬手帳はそのまま出して、記録してもらっています。
マイナンバーカードに履歴が残るはずですが、持ち歩いているものを目視で確認できたほうが、便利な場面もあるはずです。
主に、交通事故や昏倒など、私の意識がなくなっている状態を想定していますので、そうならないのが一番ですが。(笑)
自転車に乗ったり歩いたりしているだけで、事故にあう可能性もあるわけですから、気を付けて生活しないといけませんね。
せっかくがんというたいへんな病気の治療をしているのに、事故でどうかなっちゃうなんて、残念すぎます。