【乳がん】歯周病とがん

がん情報チャンネルの動画です。

がん発覚時、すでに骨転移していましたので、ランマークの副作用対策としての歯科検診を勧められました。

それがなくても、抗がん剤を投与する前に歯科検診、虫歯の治療を勧められることも多いようですね。

自分ががんだとわかったときに、自ら「歯医者に行かなくちゃ!」と思う人は少ないでしょう、

歯周病が発がんに関係しているのであれば、再発、悪化予防になりますし、がんにかかると、ほかのがんにかかりやすくなるというデータもあるそうです。

二重、三重に歯科チェックが欠かせませんね。

現況は、3か月周期で検診を受けています。

政府が国民に歯科検診を義務付ける政策を提案しているので、いずれ立案、実施されるかもしれません。

がんに関係なく、生きているあいだずっと、自分の歯で物を食べることができるのは、幸いなことですから、理屈抜きに歯科検診は行ったほうがいいですね。

がんにかからなければ、重要視していなかったと思います。

自分の歯をだいじにして、よく噛んで食事をしていきます!

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)