先日、夫が夜遅くなっても帰ってこなかったので、先に寝ました。
そういうときに限って、夫はカギを忘れて出かけてしまったようで、夜中にチャイムが鳴りました。
ちょうどかなり深く眠っていたときに起こされる形になり、体を起こしても頭がぼんやりしていました。
ドアホンのところまで行って、応対したものの、オートロックを外すことに思い至らず、もたもたしてしまいました。
いわゆる、寝ぼけまなこというアレですね。(笑)
うとうとしていたときだったら、そんなことはなかったのでしょうけれど、熟睡していたところを強制的に起こされると、覚醒に時間がかかります。
自分だっていつなんどきカギを忘れて出かけてしまうかわかりませんから、夫を責める気持ちはありません。
ただ、その後すぐに眠りに戻れず、かなり長いあいだベッドで輾転反側してしまいました。
すると、翌朝は寝不足です。
これは、しんどいですね。
普段から、アニメなどを見ていて夜更かししてしまうことはありますが、それよりもっと睡眠が足りていない感が強くて、まいりました。
朝からいきなり疲労困憊な感じって、いやですよね。
寝た時間ではなく、いかに寝たかがだいじなのかなと、感じました。
気持ちよく、ぐっすり眠れれば、多少短くともそれで十分な休養となるように思いました。
今後は、睡眠の質も追求してみようと考えています。