通っているジムの会員は、そのほとんどが高齢者です。
今どきのジム事情は、どこも同じなのでしょうね。
私よりずっと年上と思われる方々が、運動に励み元気に過ごそうとしている姿には、いつも励まされます。
そして、運動とはまったく関係ないところにも、「これが、元気の素かなあ?」と思うことがあります。
それは、皆さんの持ち物やファッションを見ていて感じることで、好きなアイテムを持ったり身に着けたりすることで、気分が上がるんだろうなあと、いうことです。
いつも、とてもかわいらしいタオルを使っているおばあさんや、華やかなブラウスを着ているおばあさんを見ていて、そう思います。
タオルにしてもブラウスにしても、それを買うとき複数の商品の中から選んだのでしょう。
そのとき、「かわいいわ」「きれいだな」と思いつつ手に取ったんだろうなあと思うと、そこからもらう元気って、あなどれないと、自分のことを思っても感じます。
私自身、好きな服を着たり、好きなキャラのフィギュアを買ったりすると、テンションが上がります。
小さなことなのでしょうけれど、ジムで溌溂と過ごしている高齢者の皆さんを見ていると、「それって、きっととってもだいじ」と、感じます。
だからって、浪費していいというわけではありませんが、好きなもの、好きなことを楽しむという理由での買い物も、節度を持って自分に許そうと思わされます。