【通院】マイナ保険証って大丈夫?

月イチの通院をすませてきました。

マイナンバーカードと保険証を紐づけして以来、病院でマイナンバーカードを保険証として提示しています。

まだ、マイナカードが使えない病院もありますが、がん治療で通っている病院は、さすが総合病院だけあって導入がすんでいます。

何の問題もないはずなのですが、今回はなぜか受け付けで、保険証が切れていると言われ、驚きました。

保険証そのものを持っていたので、そちらを提示したら、保険診療が受けられることになりましたが、それがわかるまではドキドキしました。

保険証が使えないと、自費診療となります。

それは、クレジットカード決済ができますので、問題ありませんが、その後の返還手続きが、非常に手間がかかるんですよね。

一番簡単なのは、もういちど病院に行くことなのですが、同月内でないといけません。

次の通院は来月になるのに、そこで手続きをするというわけにはいかないのです。

わざわざ交通費をかけて行くのもなんだと思えば、保険組合で手続きをすることなりますが、郵送で領収書や診療記録などを送らないといけません。

書類仕事が苦手なので、必要な書類をもれなく用意することができているか、還付金のお知らせがくるまで、ドキドキします。

そういうわけなので、保険証を持っていて大正解だった!ということになりました。

マイナンバーカードをめぐっては、いろいろと事務的トラブルが報道されています。

それとは、関係ないことだったのかもしれませんが、どういうことだったのか、具体的説明がなかったので、よくわからないままです。

病院事務の方にもよくわかっていなかったように感じました。

なんにせよ、今後もマイナンバーカードだけではなく、保険証も持参したほうが、よさそうです。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)