【通院】脱毛して困ること

先日の記事「【通院】主治医からの注意事項」で、主治医から感染症への注意を促されたことを書きました。

気温が低く乾燥する季節になるから、ということもありますが、そもそもは私が鼻血について話したことが発端でした。

抗がん剤TS-1を服用中ですが、脱毛の副作用があります。

といっても、ドセタキセルのように体毛が一本もなくなる!というようなものではありません。

髪の毛も眉毛も何もかも、「前より少ないな・・・」と思う程度です。

ですから、これといって不便は感じませんが(人によるとは思いますが)、鼻毛も量が減っているので、乾燥すると鼻血が出やすくなってしまいます。(【乳がん】乾燥してきました

そのことを主治医に報告していた流れで、「鼻血は心配しなくていいけど、鼻毛が少ないと、ウイルスが入り込みやすくなるから、気を付けて」という注意をいただきました。

鼻毛なんて、抗がん剤を使うまでは、特に意識したことのない存在でしたが、今や人体にとって、絶対に欠かせないもの!という認識を持っています。

それぐらい、粘膜を保護し、ばい菌除けになってくれる鼻毛は、ないと困るものです。

全身脱毛していたとき、大真面目に「今すぐ鼻毛を戻してくれたら、一生、ほかの毛は生えなくていい!」とまで思いましたもんねえ。

今年も少ない鼻毛で冬を乗り切らねばなりません。

毛生え薬、発明出来たらノーベル賞といわれていますが、私もほしいわ。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)