【乳がん】がんの自然退縮

自然寛解ともいうそうですが、治療をせずとも自然にがんが治ることについての動画を観ました。

何度もこのブログで紹介している「がん情報チャンネル」から転載します。

自然退縮は、まれなケースのようですし、たいへん幸運なケースでもありますが、何がどうなってそうなるのかは、まだ解明されていないようです。

いくつかの仮説はあるようですが、そこにすがるのは、まだまだ無理そうなので、地道に治療を受けて、生活習慣を整えていこうと思います。

今回は、動画の最後のほうで紹介されていた本についてが本題です。

ケリー・ターナー著「がんが自然に治る生き方」という本で、副題が「余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと」です。

その気になる9つについて、動画で簡単に説明してくれていました。

  • 抜本的に食事を変える
  • 治療法は自分で決める
  • 直感に従う
  • ハーブとサプリメントの力を借りる
  • 抑圧された感情を解き放つ
  • より前向きに生きる
  • 周囲の人の支えを受け入れる
  • 自分の魂と深くつながる
  • どうしても生きたい理由を持つ

チャンネル開設者の佐藤医師は、「科学的ではないという批判もあるようですが、がん患者が希望が持てるという点で良書である」と、コメントしていました。

たしかに、「病は気から」的なものが、多数見受けられますが、それこそがだいじなことなんじゃないかなと、改めて感じました。

https://amzn.to/46ZHLkv

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)