【乳がん】楽しい老後

「がん」という病気にかかった人の多くが、「〇年生存率」というものを気にしてしまうのではないでしょうか。

医師にとっては、聞かれても困る質問だそうですが、がんを告知された患者は、「あとどれぐらい生きられますか」と聞くことが多く、そこで使われる統計データが「〇年生存率」です。

私は、55歳でがんの告知を受けて、5年生存率が7割、10年生存率が5割と言われました。

この数字を、どう受け止めるかは人それぞれでしょうけれど、私は「案外、長く生きられるものなのね」と感じました。

ステージ4と言われた直後だったせいで、楽観的な受け止め方ができたのだろうと思います。

そのときは、あれこれ考えませんでしたが、具体的に考えていくうちに、同じ病状の人の3割は60代になれないのね、と気づきました。

そうなると、70代を迎えることって、とてもたいへんなことなんだなと、実感がわいてきました。

そう思うだけで、悲観的になるわけではありませんでしたが、延命治療とはそういうものだなと感じました。

その後、ジムに通うようになって、大勢の高齢者を見かけるのが日常になりました。

70代、80代の方々が、楽しそうにジムに通い、お友だちと趣味の話をしている様子を見ると、「このイメージを持つといいのかもな」と思えるようになりました。

ああいう70代を送りたいと思う気持ちが、生活を前向きにさせてくれます。

「70代を迎えるのは大変そう」と思っているより、ずっと前向き思考ですから、健康効果も高そうです。

病は気からと言います。

気持ちをまず明るく前向きにしておくことがだいじなので、良いお手本となる方々がたくさんいて、ありがたいことです。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)