【乳がん】保険の掛け金

テレビのニュースで地震保険のことがとりあげられていました。

それを見ながら、地震保険は5年、火災保険は10年分払い済みなことを夫と確認しました。

そのあと、自分が加入している医療保険について、少し考えました。

終身型の保険で、掛け金を年払いで1年ずつ納めています。

65歳まで掛け金を払う契約になっていますので、残り5年分をまとめて払ってしまったほうが、安くなります。

ただ、保険の掛け金って、まとめて払ってしまうと、途中で死亡した場合、払い戻しがありません。

65歳まであと5年ぐらいです。

それ以上、延命することを目標にしていますので、一気に払ってしまってもかまわないのですが・・・・。

人間、いつ何があるかわかりませんよね。

事故や天災など、思いもよらぬ最期がいきなりやってくるかもしれません。

気が小さいケチなので、もしかしたら無駄になるかも、と思うと踏み切れません。

年払いにしても、1月に1年分払った翌日に何かあったら、2~12月分は戻ってこないのですが、その程度の損は割り切っています。

保険なんて、入らないのがいちばん得なのだろうなと、思う気持ちもありますが、ここまで掛けてきたものなので、解約するのもなんだよね、と思います。

保障が小さくなるけれど、期間を短縮して払い済みにしてしまうのが、いちばん得なのかもしれませんが、あと5年だしなあと思うと、やはり踏み切れません。

とにかく、65歳以上まで生き続けることが第一ですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)