きのうの記事で、免疫力を上げるためにビタミンDの摂取が必要であることに触れました。
私は骨転移をしているので、治療開始時からビタミンDの錠剤が処方されています。
デノスタチュアブル配合錠という名称で、改めて調べてみたところ、服用することで、1日あたり 0.005mg(200IU)のビタミンDが摂れているようです。
ほかに沈降炭酸カルシウム(日局) 762.5mg(カルシウムとして 305mg)と、炭酸マグネシウム(日局) 59.2mg(マグネシウムとして 15mg)も摂取できています。
それが適量なのかどうかは、まったくわかりません。
ビタミンDの一日あたりの必要摂取量は、7.5〜50 µg(1,500〜2,000 IU)となっています。
ぜんぜん足りてないような気もしますが、医師が処方しているのですから、これで足りているはずですよね?
薬の知識がまったくないので、言われたとおりにただ服用するのみです。
本当は、もっと知識をつけたほうが良いのでしょうね。
ビタミンDに関しては、錠剤を服用するだけでなく、日光を浴びることもだいじなはずです。
しかし、医師からは日光浴を勧められたことはありません。
わからないことばかりですが、体調に問題はないので、これで大丈夫なのでしょう。