【食事】体が欲してる?

どういうわけか、ここ数日八朔が食べたい気持ちになっています。

食べたくてたまらない、もうがまんできない!というほどではなく、ただ「食べたいなー」と思う程度ですが。

柑橘類や八朔が特別に好きというわけではありません。

嫌いじゃありませんけど、生まれてかれこれ60年弱、「八朔食べたいな」と思ったのは初めてです。

これは、体が欲してるのかもしれません。

以前にも唐突に「ラム肉食べたい!」という気持ちになって、それがしばらく続いていたことがあります。

結局、買ってきて焼いたり、食べに行ったりせずにすませてしまいましたが、気になったのでラム肉の栄養素を調べてみました。

すると、必須アミノ酸の宝庫で、免疫力アップに役立つ食材だと知って、体が欲してたのかもしれないなあと、思ったことを覚えています。

では、八朔って?と調べてみたら、カリウム、カルシウム、ビタミンCが主な栄養素でした。

カリウムはむくみ解消に役立ちますが、特にむくんでいる自覚はありません。

カルシウムとビタミンCは、しっかり摂っていますが、カリウムはあまり意識していません。

バナナや大豆に含まれているので、多分足りているはずなんですけど。

それでも、水分調節がうまくいっていなくて、むくみ気味なのかもしれませんね。

食べたくなったもので体調を推し量るというのは、素人健康法ですが、自分の体ですから、自分の嗜好に合わせるのもよさそうに思います。

八朔は、まだ買ってきていません。

あれ、剥くのがめんどくさいので、食べたいけど、気が進まないんですよね。

誰かがこんなふうにして「どうぞ」と出してくれたら、大喜びで食べますけどね。(笑)

(画像はフリー素材サイトからお借りしました)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)