【乳がん】抗がん剤の副作用~味覚障害

ドセタキセル療法が始まって、味覚障害が現れました。

酸味と甘味以外がわからなくなり

塩味のものが、まったくおいしいと感じられなくなりました。

スクランブルエッグをまずく感じたり

ウインナーは、苦く感じたりしましたが、

ケチャップの味は、普通に感じることがわかり

まずいなと、思うものにはケチャップをかけてしのいでいました。

味覚障害が現れる前から、胃腸が弱っているせいなのか

お肉を食べたいと思わなくなっていて

お米さえ、食べている途中でしんどくなることも増えていました。

パンや麺類は、変わりなく食べられていましたので

消化に時間がかかるものを「それは、あかんで!」と

胃と腸が、抵抗しているんじゃないかな、と

自分なりに分析していました。

味覚というより、嗜好の変化も顕著でした。

これは、EC療法が始まってすぐに出ていたのですが

ドセタキセル療法に移行して、さらに顕著になったのが

甘いものへの執着です。

やたらめたら、甘いものが食べたい。

これが、「食べたい」程度ではなく

ほとんど「渇望」になってしまい、ほとほと困りました。

がん治療中に、甘いものばかり食べていて糖尿病になってもうた!

なんてことになったら、笑い話ではすみません。

でも、今にいたるまで、この甘味との戦いは続いています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)