買い物に行くとき、「バナナを買わなくちゃ」と、思っているのに、連日で忘れて帰ってきています。
バナナは、朝食べるのが習慣になっているので、ないと落ち着きません。
でも、バナナをなぜ食べていたのかを考えて、代わりになるものを食べれば、それでいいと思い直したんですが
今度は、なぜバナナを食べていたのかが、はっきり思い出せなくなるというお粗末さです。
この記憶力のなさ、どうにかなりませんかねえ。
薬の副作用とか加齢の問題ではないと、わかっています。
もともと、私はそういうだらしない人間なんです。
ですが、さすがによーく考えたら、思い出しましたよ。
バナナを食べている理由は、以下でした。
- 腸内で善玉菌のエサになるフラクトオリゴ糖が含まれている
- ビタミンCが豊富
- 食物繊維が豊富
- 腹もちがいい
思い出せたので、何を代わりにしようかと考えて、リンゴの赤ワイン煮とオートミールを多めに食べました。
リンゴの赤ワイン煮には、ハチミツを入れていますので、フラクトオリゴ糖は、それでOKですし
お味噌汁に玉ねぎを必ず入れているので、そこでもフラクトオリゴ糖は摂れています。
食物繊維と腹持ちは、オートミールでまかなえますので、問題ありません。
気づけば、食生活がルーティン化されて、機械的に食べているだけになっていました。
ときどき、なぜこれを食べているんだっけ?と、振り返ることも必要ですね。