【乳がん】外食のマイルール

たまに、外食をします。

ふだん、食生活に自分なりのこだわりをもって用意していますが、外食ではそれを通すわけにもいきません。

外食そのものを遠ざけるほどのストイックさはありませんので、場面に応じて外食も楽しんでいます。

注文するとき、ちょっとしたルールは決めています。

  • 何が入っているか(原材料)がわかるもの
  • 脂と糖の少ないもの
  • こだわりすぎないこと

この3点だけですが、勝手にマイルールとして守っています。

ハンバーグとか、餃子みたいに、タネを作ってどうこうする料理は、避けています。

増粘剤とかいろいろ、添加物が入っているかもしれないことが不安です。

気にしないで食べてしまうときもありますよ。

でも、ほかに選択肢があるときは注文を控えます。

脂と糖は、家でも極端すぎない程度に控えめにしています。

これは、がんだからとか、そういう問題じゃありませんよね。

歳を考えたら、当たり前の選択だろうと思います。(笑)

そして、こだわりすぎないことはいちばん重視しているかも。

何度もブログに書いてますが、治療のために生きているわけじゃありません。

生きるために治療をしているのですから、生きているあいだ、食事を楽しみたいなと思っています。

先日、そういえばもうずーーっと長いこと、外でラーメンを食べていないなあと、気づきました。

体の負担を考えると、外食の場面で、どうしても選択できないんですよね。

でも、どうしても食べたくなったら、きっと食べます。(笑)

その程度のマイルールです。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)