【食事】これが八朔が食べたい理由かも?

八朔が食べたい衝動がおさまらない話(【食事】体が欲してる?)を姉にしてみたら、やはり体が欲してるのかなという結論になりました。

そして、体が八朔を欲したのは、もしかしたら紫外線が強くなっているので、ビタミンCがもっとほしい!と、体が求めているのかもよ、と言われました。

そう言われてみると、腑に落ちるというか、納得できるというか。

もちろん、素人判断なんですけどね。

ビタミンCは、紫外線を浴びて発生した活性酸素を除去してくれます。

私の体内の活性酸素をせっせと取り除いてくれているせいで、数がたりなくなっているのかもしれません。

さらに、季節的に価格が高くなってしまったので、リンゴの摂取量を減らしました。

リンゴは、サラダとワイン煮で朝とおやつに食べていましたが、ワイン煮をやめています。

それも関係しているかもしれません。

平成12年に、文部科学省、厚生省、農林水産省が決定した食生活指針において、果物は毎日の食生活に必需品に位置付けられました。

それを受けて全国の生産者、流通機構などが「毎日果物200g運動」なるものを推進しているようです。

果物は価格がわりとお高めなのですが、おいしいので200g目指して食べていこうと思います。

200gの目安は、リンゴ、グレープフルーツ、八朔などは1個、バナナ、キウイフルーツ、柿などは2個だそうです。

びわは6個で、さくらんぼは40ツブ!

やはり、ちっちゃいものはいっぱい食べなくちゃいけないんですね。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)