【食事】歌ってみた」ならぬ「炊いてみた」

食事の栄養効果を学ばせてもらっているYouTubeチャンネル「管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン」からの転載動画です。

今回は、「小豆」について、とても丁寧な解説があり、食物繊維、ポリフェノール、タンパク質など摂りたい栄養素の宝庫だとわかりました。

この動画を夜見ていたんですが、見終わったときに「明日は絶対に小豆を買ってこなくちゃ!」という気になりました。

そして、本当に買ってきて小豆ご飯を炊いてみました。

動画内で紹介しているレシピとは別物なんですが、茹でこぼした最初の煮汁を捨てないというところは、しっかり実行しました。

小豆が豊富に含有しているポリフェノール(アントシアニン)もいしょにお米ともち麦といっしょに炊きました。

先に15分ほど小豆を茹でて、そのゆで汁と水を必要量入れて、スイッチオンしたら、芯が残ることなくおいしく炊けました!

使っている炊飯器が、圧力IHなので、圧力鍋で調理しているのと同じになりますので、普通に炊飯するだけでも大丈夫だったかもしれませんが、心配だったので下茹でしてみました。

お米2合・もち麦100g・小豆50gをブレンドしまして、お水はお米と小豆分で炊飯器の2合の目盛りより少し多め+もち麦分200CC(もち麦は、2倍の水で炊きます)です。

小豆ご飯=お赤飯と考えると、炊くときに塩をひとつまみ入れておくとおいしいのでしょうけど、主食にするものとして炊きましたので、味付けはしていません。

というわけで、味ナシの小豆ご飯と鶏むね肉と野菜を蒸して卵でとじたもの)、ワカメと玉ねぎのお味噌汁(酒粕入り)でお昼ご飯にしました。

写真はありませんが、デザートにみかんも食べました。

量がたっぷりあったせいか、おなかいっぱいになってしまい、その後しばらく動けませんでした。(笑)

食欲の秋ですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)