【乳がん】おやつをガマン

お正月は、毎食後に甘いものを楽しんでいました。

大量に食べたわけではありませんが、食べるのが当たり前になりかけていましたので、3が日終了後は、おやつを食べるのをやめています。

もともと、甘いものは週に1度程度しか食べない生活をしていました。

「砂糖は、がんのエサ」といわれているようですが、そこにさほどの信憑性は感じていません。

そうなのかもしれませんが、がんであろうとなかろうと、砂糖を食べ過ぎれば体に悪いことは、当たり前です。

ごく普通の節制として、甘いものを食べすぎないように気を付けてきました。

抗がん剤の治療が始まって以来、甘いものに目がなくなってしまい、ちょっと困っています。(笑)

味覚の変化って、不思議ですね。

おやつだけでなく、何気なく習慣化していることって、たくさんあります。

生活を見つめ直すと、改善点がいろいろ出てきます。

良い方向に修正するとき、最初はちょっとたいへんですが、1週間も続けていれば、それこそ習慣化するので、たいしたことではなくなります。

今年も、なるべく雑な生活をしないように、心がけていこうと思います。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)