【食事】昆布がおいしい

腸活に励んでいますので、それに役立つものを食べようと意識しています。

好きなものでないと続けられませんから、無理に食べているものはありません。

さらに、たまに何かにハマると、そればかり食べてしまうこともよくあります。

いろいろなものをまんべんなく食べるのが理想でしょうけど、おいしい!と思うと、ついそればかり食べちゃいますね。

いずれ飽きるので、無難な量に落ち着いていきますが、ハマっているときは、大量に食べてしまいます。

今、ハマっているのが昆布です。

賞味期限が迫っていて、安売りしていた昆布とシイタケの佃煮を買ってきたら、おいしくて、自分でも作ってみることにしました。

と言っても、シイタケなし、佃煮よりずっと薄い味付けの昆布を煮たものです。

ぜんぜんちがうものなんですけどね。(笑)

でも、煮た昆布っておいしいわ~~と、たくさん煮て、どっさり食べています。

昆布は海藻なので、たしか食べ過ぎないほうがよかったような・・と、気になって調べてみました。

すると、昆布を食べすぎると、甲状腺ホルモンが作られなくなり、甲状腺機能低下症となることがあるそうです。

ただし、摂りすぎをやめると自然に回復するようなので、あまり気にしなくてもいいかなと思っています。

と、思いつつ今日はがんもどきと昆布の煮物を作りました。

高野豆腐と煮るのも好きなので、それは次回に作る予定です。

ただの煮物ですが、好きなものだと楽しく作れます。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)