【乳がん】脱毛中の頭を隠さなかった話

抗がん剤の副作用で、脱毛の症状が出ていた期間

かつらは使わず、帽子だけで乗り切りました。

同じ頭にかぶるものでも、帽子とかつらでは、

しめつけ感がまったく違い、

とても耐えられない・・・と、買ったかつらは

家で一度かぶっただけで、その後の出番はありませんでした。

1つ前の記事「【乳がん】脱毛と温泉」で、

脱毛中も温泉に行って、堂々とのぞきこまれた経験を紹介しましたが

それがきっかけになって、温泉につかっているとき

暑くなってきたら、頭に巻いていたタオルを取るようになりました。

物珍しそうに見られることって、たいしたことじゃないなと、思ったからです。

とはいえ、このときはドセタキセル療法によって、完全に脱毛していました。

その前のEC療法のときは、まだらに髪が残っている状態で

それを見た人が「皮膚病?」と思うかもしれないなと思ったので

見られたくない、というよりも

見せないようにするのがエチケットかな?と思っていました。

夫は、この期間も「気にしないで、タオル取っちゃえ!」と言ってくれてましたけど

完全に脱毛するまでは、しっかりと隠し続けていたので

堂々とのぞかれたあと、堂々と脱毛した頭をさらしてみて

温泉は、やっぱりこっちのほうが気持ちいいや!と、しみじみ思いました。

でも、温泉に入っているとき以外は、しっかり隠していました。

特に、家の近辺では近隣の、たいして親しくもない人から

「どうしたの?」と聞かれて答えるところを想像してみて

あまりにめんどくさそうなので、

外に出るときは、帽子をかぶり忘れないよう、注意深く暮らしていました。

何が快適で、何が不快なのか、自分が決めればいいことだなと、思います。

また、いつの日か抗がん剤が変わって、脱毛することもあるでしょうけど

きっとそのときも、同じような暮らし方になるんだろうなと思っています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)