地道に運動を続けている理由は、複数ありますが、なんといっても元気に過ごしたいから、というのが包括的な理由になります。
この記事に書いたことなんですが、たしかに「がん」という病気を持っています。
でも、持病があっても、病人になりたくないなと思います。
療養はしますが、静養が必要な状態にならないように努力したい、というのが近いでしょうか。
がんであってもなくても、いずれ人は死にます。
病気で死ぬなら、徐々に弱っていくことが多いでしょう。
がんも、そういう病気に入りますよね。
でも、今はまだそのときじゃない、と、思えます。
元気に過ごせるうちは、普通の生活を普通に送りたいと思います。
過剰に「がんなんだから、今のうちにできることをあれも!これも!」とも思いません。
私にとって「普通」と思える生活を、できる限り長く続けていきたいと願っています。
そのためには、やはり運動が必要だと実感します。
抗がん剤の副作用で免疫力が低下してしまいますので、運動で補っていかないと、ほかの病気にかかりやすくなってしまいます。
寝込んでしまえば、体力、筋力が落ちるのはあっという間です。
筋力アップ、体力アップを心がけていれば、わりと普通な生活が無理なく送れることを実感しています。