GWが始まりました。
楽しい計画がある方も多いのでしょうけれど、我が家は特に何も予定がありません。
この1年ほど、旅行などの遠出をまったくしなくなりました。
老後資金をだいじにしなくては、というものもありますし、そもそも遠出がおっくうに感じる初老夫婦になってきました。
どこにも行かない、何もしない連休がものたりないかというと、まったくそんなことはありません。
できればもう、このままずーーーっと、どこにも行かず、淡々と当たり前の日常を積み重ねていきたいとさえ思っています。
そもそもが引きこもり体質で、出かけることが好きではないことと、夫とあちこちたくさん旅行をしましたので、もう十分とも思います。
そして何より大きいのは、食事含めて生活リズムを崩したくないと思う気持ちです。
抗がん剤を服用していると、さまざまな不調が出てきますが、どうにかこうにか、ほとんど支障のない毎日を過ごせています。
ここ1年ほどかけて取りくんだ、運動や食生活に見直しによる生活の改善が功を奏したことを実感するほどに、このリズムを大切にしたくなります。
生きていることがうれしいとか、命ってすばらしいとか、そういう大げさなことは、特に考えていませんが、延命できていることは、ありがたいことだと思っています。
せっかく治療がうまくいっているのですから、この状態をできる限り長くキープしたいなと、思っています。
そして、それにはたぶん、この生活を当たり前に積み重ねていくことが必要だろうと感じています。
当たり前の日常を積み重ねることができるのが、何よりです。
生きていることをいちいち意識する毎日は、しんどそうです。
いずれ、たいていの人にそういう日がくるのでしょうけど、それは先のことであってほしいものです。