【乳がん】芸能人とがん

市川團十郎さんが、亡くなった真央さんの命日にお墓参りに行ったというニュースがテレビで報じられていました。

テレビでは、芸能人の病気の話題がちょくちょく取り上げられます。

それを見ているとき、夫の顔が曇ります。

特にコメントがありませんし、こちらからも聞きませんので、何を考えているかは、わかりません。

訃報であったり、病床からの回復の報だったり、内容がさまざまですから、その都度感想はちがうはずです。

それでも、「がん」というワードには、敏感になっているようです。

一概に「がん」といってもいろいろありますので、私の病状と重ねることはできないと、わかってはいるんでしょうけど、重ねてしまうようですね。

訃報は、聞きたくないようです。

先日、元野球選手の北別府さんが白血病で亡くなりました。

血液のがんですから、乳がんとは別ジャンルなんですけど、やはり気になるようでした。

「白血病って、治るんじゃないの?」と、聞いてきたのは、水泳選手の池江璃花⼦さんの復活があったからだろうと思います。

「完治できるがんだけど、100%ではないよ」と説明したら、「そうか」と、がっかりした様子でした。

それ以上、何かを話したわけではありませんが、治らない病気になるということは、家族に心理的な負担をかけることだなあと、こういうときに感じます。

せめて、いよいよダメ!となるまでは、元気に暮らす姿だけを見せていたいなあと、思います。

だから、ちょっとだるいとか、しんどいぐらいでは寝込むもんか!と、思えるのでちょうどいいです。

体力、筋力を落としたくないので、なるべく寝込まずに生活することを心がけています。
【乳がん】寝込みたくない

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)