【食事】鉄分の重要性

最近、少々お通じの調子が悪いことが気になっていました。

水分不足を疑って、意識して水分を摂るようにしてみても、はかばかしい改善が見られません。(【乳がん】水分不足に要注意

食物繊維はたくさん摂っていますし、腸内細菌によいとされるものもたくさん食べて、整腸剤も服用しています。

それなのに、どうしてうまくいかないのかなあ?と、不思議に思ってはいましたが、困るほどの不調ではなかったので、そのままにしていました。

ところが、ダラダラ見ていたYouTubeでこんな動画を発見しました。

動画内の説明によると、「虚血」という体の状態があるそうで、それは「主に動脈の血流量の減少により局所的に貧血を起こしている状態」だそうです。

血液検査で、赤血球の値は毎回低空飛行です。

ふらっとくることもありますし、若干貧血状態であることは否めませんので。レバーを食べるなど、それなりに気をつけていましたが、まだまだ足りないのかもしれません。

食生活の改善は今度の課題にするとして、貧血と便秘が関連しているとは驚きでした。

だからか!と、納得したのが「プルーン」です、

便秘に良いとされていますが、食物繊維のほかに鉄分も含まれていますものね。

残念ながら、プルーンはあまり好きではありませんので、すぐに食べてみようとは思いませんが、試してみたほうがいいかもしれません。

体調を整えるには、食生活と運動と規則正しい生活がだいじだと、よーくわかっていますが、動画内で「夜更かし・長時間のテレビ、PCもNG」とあって、ちょっと反省しました。

夜更かしはあまりしませんが、長時間のテレビ(ネット動画視聴やゲーム)は毎日です。(笑)

そこから改善するのが先ですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)