坐骨神経痛の話をはさみましたが、鉄分の話の補足です。
非ヘム鉄は、ビタミンCといっしょに摂取すると、吸収率がよくなるそうです。
いろいろな食品によって、吸収が阻害されやすい非ヘム鉄ですから、ビタミンCという頼もしい味方がいてくれてよかった!(笑)
さらに、赤血球が作られるときに必要となる「ビタミンB12」や「葉酸」の摂取も心がけると効果的のようです。
ビタミンB12は、海苔や貝、肉、魚などに多く含まれています。
私は、処方されている薬の中に「メコバラミン」があって、これがズバリ「ビタミンB12」を補うものです。
しびれの改善のために出された薬ですが、ビタミンB12の補給がしたかったので、しびれが改善したあともそのまま処方してもらっています。
葉酸は、ブロッコリーや枝豆、キャベツなどの野菜に多く含まれています。
栄養素のことばかり考えていると、何をどう食べていけばいいのか迷ってしまいますので、「いろいろなものをバランスよく」を意識するようにしています。
これが効く!というものばかりをドカドカ食べるのではなく、いろいろな種類の食材を少しずつ食べていくことで、結果的に体調が改善していくだろうと考えています。
この方法だと、「いろいろな種類」を認識できるかどうかがポイントになりますので、それなりに日々勉強を続けています。