【乳がん】ほぼ初めての手荒れ

私は手肌が強靭で、化粧品や合成洗剤で荒れた経験が、ほとんどありません。

むかし、素手でマジックリンを使って換気扇掃除をしたら、さすがに手が荒れましたが、そういう無茶をしない限り、冬でも手荒れとは無縁でした。

お湯も使わず、水でジャブジャブ食器洗いをして、まったく平気だったんですが、今年はなんと、右親指の付け根のところにひび割れができました。

人のそういった症状を見て、「痛そうだな」と思ってはいましたが、痛いですね!!

しかも、治ったかな?と思ったころ、また割れてしまって「いてて・・・」となるんですね。

初めてのことなので、どうすべきかがわかりませんので、何もせず放置していたら、かなり良くなり、再発もしなくなってきました。

それは良いのですが、この事象をどう考えるべきなのでしょうか。

抗がん剤治療を始めた年の冬は、副作用で手が荒れると言われたので、生まれて初めてゴム手袋をつけて台所仕事をしました。

その後は、特に何もしていなかったので、すっかり忘れていましたが、いまさら副作用が現れているのでしょうか?

それとも、単純に加齢のせいでしょうか。

加齢で皮脂が減り、スマホをいじるときも滑りが悪くなっていますので、そっちかな?

そっちだといいなと、思いますし、そう思いたいところです。

副作用って、気にしだすと生活面の制限が増えるばかりなので、加齢のせいということで、今年はすませることにします。

今後、ほかに皮膚に何か困った症状が出てくることがあれば、主治医に相談しようと思います。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)