【乳がん】先進医療と保険

加入している民間の医療保険について、保険会社から連絡文書が届きました。

先進医療特約に関する案内で、改めて自分の保険内容を確認したところ、先進医療特約をつけていました。

掛け金は月額92円で、保障内容が「先進医療の技術料と同額」となっています。

同額ということは、全額保障してくれるということなのでしょうね。

加入している保険は、掛け捨てではなく終身型です。

特約料金のほかに、もちろんそもそも契約している保険の掛け金があり、65歳まで掛け金を払い続ければ、終身で一定期間、入院保障が受けられます。

保険に加入したころと今では、医療の在り方が大きくかわり、なかなか入院ができなくなりました。

いっそのこと解約しちゃおうかなとも考えましたが、がんによらず、最期は病院で迎えたいと思っていますので、人生の終わりに役立つことを期待して継続しています。

役立たなかったら、めっちゃ悔しいですね。

でも、それはもう仕方ありません。

先進医療も、がん研HPを見ると、乳がんは早期のものしか対象がなさそうですから、今は使う機会があるのかどうか、まったくわかりません。

医学が進歩して、ステージ4の患者も使える先進医療が開発されればラッキーですね。

期待はしないけれど、もしもに備える。

保険って、そういうものだと割り切って加入しています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)