がんの治療が始まって、一年半が経ってから、ブログを開設しました。
治療開始時、看護師さんからネットの情報は、「がん研」のHP以外、なるべく見ないほうがいいとアドバイスされていました。
同じ乳がんであっても、治療の方針、経過は十人十色なので、他人の情報に一喜一憂するのがよくないと、いうことでした。
なるほど、そのとおりだろうと思ったので、ほかの方のブログなどは、まったく読まずに1年ほどを過ごしました。
病状が安定し、自分の病気との向き合い方がかたまったと思ったときに、ネット上のさまざまな情報を見て回りました。
読んでいるうちに、役立つ情報がたくさんあることを感じまして、自分の病歴を記録していくことに、小さくても意義があるかもしれないと思うようになりました。
ただし、これは私の記録なので、誰にでもあてはまるというものではありませんし、同じ経過をたどる方は、この世にひとりもいないはずです。
それでも、同じ病気を患い、療養生活の方向性を探している人に、このブログが少しでも役立っていたら、幸いです。
今のところ、病状が安定していますので、変化のない内容ばかりが続いています。
このままの時間が少しでも長く続くように、できることを探してチャレンジする日々です。
ステージ4の治療は延命治療です。
延命という言葉は、厳しいイメージがありますが、人間だれしもいつかは死にますので、生きることと延命を同義語ととらえると、だいぶ気楽になりますね。