【乳がん】ブログを書く意味

がんの治療が始まって、一年半が経ってから、ブログを開設しました。

治療開始時、看護師さんからネットの情報は、「がん研」のHP以外、なるべく見ないほうがいいとアドバイスされていました。

同じ乳がんであっても、治療の方針、経過は十人十色なので、他人の情報に一喜一憂するのがよくないと、いうことでした。

なるほど、そのとおりだろうと思ったので、ほかの方のブログなどは、まったく読まずに1年ほどを過ごしました。

病状が安定し、自分の病気との向き合い方がかたまったと思ったときに、ネット上のさまざまな情報を見て回りました。

読んでいるうちに、役立つ情報がたくさんあることを感じまして、自分の病歴を記録していくことに、小さくても意義があるかもしれないと思うようになりました。

ただし、これは私の記録なので、誰にでもあてはまるというものではありませんし、同じ経過をたどる方は、この世にひとりもいないはずです。

それでも、同じ病気を患い、療養生活の方向性を探している人に、このブログが少しでも役立っていたら、幸いです。

今のところ、病状が安定していますので、変化のない内容ばかりが続いています。

このままの時間が少しでも長く続くように、できることを探してチャレンジする日々です。

ステージ4の治療は延命治療です。

延命という言葉は、厳しいイメージがありますが、人間だれしもいつかは死にますので、生きることと延命を同義語ととらえると、だいぶ気楽になりますね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)