【乳がん】勉強をする医師

きのう、花粉症についての記事を書きました。

それを書いていて思い出しましたが、先日の通院時、花粉が飛んでいる時期は、目に異物が入ってる感じがすることを問診で言いました。

私がかかっている主治医ですから、当たり前ですが眼科医ではありません。

ですから「サングラスがいいらしい」というアドバイスをもらっただけで帰ってきました。

医師免許の国家試験を受けるときは、すべての科の勉強をするそうですが、その後はちがう科のことは、まったく関係なくなるとも言っていました。

そうでしょうねえと、思って聞いていましたが、それでも医師になるには、眼科も耳鼻科も皮膚科も、何もかも勉強するんだなあと思うと、改めて「なんて難しい資格なんだ!」と、思いました。

医師になる人って、どれだけ勉強したんでしょうね。

それだけでも感心しますが、主治医は、治療方針の説明をするとき、いつも論文を根拠にしています。

医師の仕事は激務と聞きますが、それをこなしながら、勉強もずーーっと続けるって、大変ですよね。

まったく勉強しない医師もいるそうです。

がんなど、難しい病気にかかったら、勉強を続けている医師にかかることが、とてもだいじだと言われています。

最新の医療を知っているか知らないか、抗がん剤の使い方を熟知しているか、していないか、などなど、大きな分かれ目になるでしょう。

命を預ける医師ですから、勉強をしている医師を主治医にしたいですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)