【食事】不知火

画像は「不知火」という名のくだものです。

上部に特徴がありますね。

少し前に、実家の母からもらったので食べてみたら、とってもおいしくて、また食べたいな~と、思っていたら、近所の八百屋さんで売っていたので買ってきました。

あらためて調べてみたら、「不知火」=「デコポン」でした。

清美オレンジとポンカンをかけあわせたもので、JAから出荷されるものだけが「デコポン®」を名乗ることができるそうです。

手でむけますし、薄皮もいっしょに食べられますので、手軽です。

気になる栄養素ですが、ビタミンCは、ミカンの1.6倍含まれています。

さらに、抗酸化作用があるカロテンや、ポリフェノール「ヘスペリジン」も含有しています。

ヘスペリジンは、花粉症にも効くそうなので、今の季節、どんどん食べるとよさそうですね。

柑橘類は、種類が多いので、旬の時期にひとつずつ食べていったら楽しそうだなと思いました。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)